2019年沖縄旅行記録③2日目前編

旅行

こんにちはー。

沖縄旅行2日目のことを書きます!

午前中はホテルで朝食&散策をのんびりと楽しみ~
(ホテルについては前記事参照です☆)

その後は観光です☆


まずは座喜味城跡へ~。車だと、ホテルから15分くらいです。

沖縄の城跡は好きで何か所か行っているものの、ここは初めて行きました♪無料ですよー。

城自体は残っていないので、広々とした景色を楽しむ感じです。

そこまで大きくない規模だったので、子連れにはちょうど良い大きさかもしれません。

入口にはミュージアムもあり、ここの展示は有料ですが、トイレや授乳室は無料で利用させてくれました。新しいのですごくキレイで快適でしたよ♪

その後は、Gala青い海へ。
座喜味城跡から車で10分くらいです。

琉球ガラス体験するために来ました!琉球ガラス、キレイでとても好きなんです♪
他にもレストランやショップがいろいろあるっぽかったので賑わっているかな~と思い行ってみたら…
お店のほとんどが閉店していて、結構悲しい感じでした(>_<)


体験系だけなんとか生き残っている…という状態(^ ^;)
おかげで空いていたので、体験も貸切状態で出来ちゃいました(笑)

子供2人が体験して、親は付き添いです。
今回は一輪挿しをチョイス!
色などのオプションを最初に選んでオーダーします♪


色や泡をどういう組合せにするか考えているときが子供たちは一番楽しそうでした(^ ^)

そしていざ体験!

と言っても、最初ちょっと吹いてふくらませるのと、最後窯から出してコロコロしてグラス口を気持ち広げるだけでした(^ ^;)ほとんど職人さんがやってくれている感じ。
昔私が体験したときは、窯に入れて転がしたり一通り体験させてもらった記憶があるのですけれど…
体験範囲はお店によって結構違うのかなー?
それとも、子供がまだ小さかったからあまりやらせるのは危険って判断だったのかな?
どうせならもうちょっとやらせてもらいたかったけど、子供たちは満足していたので良しとします(^ ^;)

出来上がりまで1日かかるので、商品は郵送してもらいました♪
期待以上に色の具合がきれいで、とてもよかったです。
体験をするかどうかはともかく、琉球ガラスはやっぱり毎回買いたくなります♪

まだまだ記録続きます。。
それでは☆☆

コメント