お久しぶりです☆サイト復旧しました♪

未分類

どうもどうもお久しぶりです。

半年ぶりくらいです。

twitterすら滅多に投稿していない今日この頃ですが、ブログに至っては完全にダウンしていて、

実は、アクセスしても真っ白で見えない状態が4月から続いておりました。。

もうどうせずっと更新してなかったし、誰も見てないし良いか~なんてしばらく放置したりしていましたが、気づいて心配して連絡くれた友達も少しいたりで、今日ようやくやる気を出して復旧しました(;^_^A

GMOの優待でだいぶカバーしているとはいえ、多少なりとも維持費もかかっていますからね!

せっかく復旧頑張りましたから、これからブログ書くのも復活したいです。(なるべく!)

 

さてなんで見れなくなっていたかと言うと、4月にwordpressとプラグインもろもろ一気にアップデートしたら、まんまと見れなくなりました( ;∀;)

今までも何度かそういうことはあって、その時は大体、アップデートしたプラグインいったん消すと見れるようになり、その後プラグイン再インストールで元通りっていう流れだったんです。

でも今回はそれでもダメで、管理画面にすら入れない状態で、しかも一気に全部アップデートしたからどれが悪さしてるか見つけにくく、油断してバックアップも全く取ってなかったもので…

これはちょっと時間かかりそう、とめんどくさくなり放置して現在に至っていました(;’∀’)

以下、経緯を備忘録でつらつら書きますが、読んでも意味ないので飛ばしてください(笑)

 

今日は少し時間あったので、まずはログを取得するようにして(wordpressは最初ログ取らない設定になっています。)ログ見て、、うーんよくわからないと思いながらもやはりjetpackアップデートがダメだったっぽいと思い(過去だめになったのも大体jetpackのせい)でもプラグイン消してもダメなんだよな~と言いつついったん全部プラグイン退避して、いくつかphpファイルの文字コードをチェックしました。1つ文字コードおかしかったのがあり修正、ブラウザのcookie設定やり直したり、でなんとかなんとか管理画面にアクセスは出来るようになりました!!

でもこの時点では相変わらずサイトは見れず。管理画面は入れたので再びプラグインを1つ1つ有効化してチェック、jetpackは再インストール、、とやったらいったんブログ見れるように!!

…でも、すごいぐちゃぐちゃの読みずらい状態。。なぜ?と思いながら今度はテーマを確認すると、利用しているcocoonが壊れていますなっていてΣ(・□・;)なぜ~とディレクトリ見てみたら必要なはずのファイルがほとんど消えている状態…これ、なんでだかわからないけど、cocoonはPHP7以上にしなきゃなのに、試行錯誤している時にちょっとだけPHP5にダウングレードしてみたりしたせい??いやうーん違うかな。真相わからない。。管理画面からcocoonを再インストールしようとするもうまく行かず、仕方ないから手動で(FFTPで)無理矢理アップデートしたら無事に元の状態のサイトに戻りました♡♡

 

wordpressは自由に作れる感じが気に入っていますが、やっぱこういうとき面倒ですね。

ではでは、今度は株について書きます(‘◇’)ゞ

 

 

コメント

  1. コバンザメ より:

    こんばんは。
    ブログ復旧作業、お疲れまでした^^
    wordpressって難しいんですね。
    読んでて大変だったことがひしひし伝わってきました。

    久々にひかるさんのブログが読めて嬉しいです♪

    • 桐畑 ひかる より:

      コバンザメさん

      ありがとうございます💛
      トラブル起きなければ難しくないですよ~カスタマイズいろいろ出来て楽しいです♪
      コバンザメさんも興味があればぜひですよ!

      この前は残念でしたが、落ち着いたら絶対会いましょうね!!!